スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Effective C++ 第3版

[Effective C++ 第3版]

C++を学んで一通りプログラムが書けるようになってきて、さらに上を目指すときに
読むべき、よりよいコードが書きたい人のためガイドランを示した本。

名著といわれるだけあって、ポイントを抑えた必要以上に難解な表現を使わずに書いており、
一通り読んだだけでもある程度理解できるところもポイントです。
55項目とほかのガイドラインを示したものに比べてやや項目数は少なめですが、一つ一つの
項目に対して、きちんと意味と理由を(多少助長な部分もありますが)示しています。
ただ、いくつかの項目に関しては、利用機会の問題で、省いても良いと思うのも数箇所
あります。


C++を使えるようになろうと思ったら必須の本だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アセンブラー

最近(というか一昨日ぐらいからですが)8086系のアセンブラの環境を用意してアセンブラを始めてみました。

実際に書いてみると思ったより簡単でした。

他の言語より安全性に欠けますが、覚える内容が思ったよりも少なくて、Haskellよりわかりやすいかったです。

ある人がプログラミングをするなら
アセンブラ→C言語→C++をするのが一番理想だといってたのを思い出し、完全には同意できないが(時間とか、その人の目的とかもあるので)ある一面では納得です。

HaskellやC#とかも色々とやりたいんだがしばらくはアセンブラで遊んでみようかな。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かみさまみならい

Author:かみさまみならい
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。